技適マークについて

観光地へ行ったら、多くの観光客が棒の先にスマホを付けて、自分の写真を撮っているのを見かけます。 これってブルートウースを使っているのですね。

jidori

これが実は電波法違反だというのはあまり知られていません。(全部がそうとは言い切れませんが)
技適マークを取得していないと電波法違反となり、使っている人が罰せられます。
いずれ、厳しく取り締まりされ、販売する店も減るのでしょうかね。
(使用者は1年以下の懲役または100万円以下の罰金)

医療機器の心電アンプも同様です。
技適マークを取得するのに大変な時間がかかりました。
ECG Explorer 500X2 は技適マークを取得しています。
ですから安心してお使いいただけます。

500X2_解体写真

 

ブルートゥースのモジュールを拡大

500X2_Bluetoothモジュール

 

以前、ブルートゥースマウスが普及したばかりの頃、大手メーカーさんは技適マークがない製品を回収された記憶があります。 正しい判断ですね。

我々も医療機器の薬事に集中して、電波法にはあまり意識がなかったので、技適マークという言葉を聞いて唖然としました。 でも大急ぎで最適なモジュールを探し、技適マークの取得を行いました。
医療機器にもブルートゥース対応の製品が今後多く現れてくるでしょう。
ご購入の際は、慎重に機器選択していただきたいと思います。
使用者に責任が覆いかぶさってきますので。

 

 

カテゴリー: 心電ソフト&ハードあれこれ | コメントする

国際モダンホスピタルショウ2014 開催中

開催中です。ご来場、お待ちしております。

image

PC-ECG、 アンドロイド心電計、ビューアー

2014-07-17 13.56.35

アンドロイド心電計

2014-07-17 13.56.07

新電子カルテ(手書き+スキャナ、ORCA連動可能)

2014-07-17 14.12.20

問診、血液検査データから未来の病名予測へ

2014-07-17 14.12.40

カテゴリー: その他 | コメントする

会社菜園 その3

プランターが増えました。
キュウリは収穫時期になりました。
毎日、5本ほど食べられます。
gazou

IMG_0801

 

カテゴリー: 休憩室 | コメントする

国際モダンホスピタルショウ2014

モダンホスピタルショウ2014に出展します。
このようなブースを出します。
京都をイメージした、ちょっと古めかしい格好です。
我々ももしかしたらチョンマゲで江戸商人風のスタイルになるかもしれません。
どうなるか、ご期待ください。

心電計はもちろん、 ユニークな電子カルテ?? も登場します。
写真撮影もOKです。(私の会社は)

ご来場をお待ちしております。

 

モダンホスピタルショウブース

カテゴリー: その他 | コメントする

会社菜園 その2

ミニキュウリが大きくなりました。
昨日、このキュウリは食べられちゃいました。 美味しかったです。 (食べたのは私ではありませんが)

まだまだこれからたくさん大きく育ちます。

ミニキュウリ

 

カテゴリー: 休憩室 | コメントする