RS_Base 心電図検査連携方法について(Jpegファイル)

こんにちは500Aの開発をしている日高です。
今回は、先生方から多くのご要望を頂いたRS_Baseとの連携方法についてご説明をさせていただきます。

① RS_Base初期画面 について

RS_Baseに、患者ID 100 で 日高浩敦 を登録 して、検査検索します。
RS_Base画面
次に
② 500Aの設定を行います。

設定画面(F9)を起動し、【心電記録】の、【記録モード】を 自動 、【自動画像出力】を JPEG に設定

【その他】の、【RS-base自動フィルタリングに対応する】にチェックを入れます。
※ RS_Base 対応のオプション設定です。JPEG出力場所を、RS_Baseサーバーの画像取込位置で指定します。
( 今回は、RS_Baseサーバーのc\gazou を指定 )
オプション設定画面
このことにより、心電図測定後、【JPEGファイルの保存ディレクトリ】で指定している場所へ、
<ファイル名>100~001-20110331193018~2011_03_31~心電図(三栄)~RSB.jpgの形式で、JPEGファイルを自動保存します。
(ID=100  3月31日測定 の場合)

次に
③ 500A で測定後(ID=100)の画面です。

【測定】(F1)を選択、患者(ID=100)を指定して計測します。
計測が終了すると、自動的にJpegファイルが出力されます。
計測画面

<上記例のファイル名の場合>
100~001-20110331160556~2011_03_31~心電図(三栄)~RSB.jpg
ID            固有情報           検査日      固定情報        指定文字
指定場所に作成されます。
ファイル表示

最後に
④ RS_Base 自動取り込み、or【検査表示】ボタンクリック後の取り込み結果です。

【検査表示】ボタンクリックで、自動取り込みが実行されたことを確認しました。(赤枠の中)
RS_Base画面

さらに
【Web表示】の検査名【心電図(三栄)】クリックで、検査結果が表示されたことも確認しました。
Web表示画

以上がRS_Baseとの連携方法となります。

カテゴリー: RS_Base パーマリンク

RS_Base 心電図検査連携方法について(Jpegファイル) への3件のフィードバック

  1. 大藪裕司 のコメント:

    日高 浩敦 さま、こんにちは。
    たいへんご苦労さまでございました。私も昨日RSbaseでファイリングが
    出来るようになりました。

    ① 500Aですでに取り込んだECGのファイリングの仕方の説明も載せては
    どうでしょうか。(私はサポートに聞き、おしえていただきました。)
    この時思ったのはRSbaseでのファイリングであればJPEGでもPDFでも可能ではないですか。自動読み込みの時に、どちらか選択が出来るようには出来ませんか。

    ②他の心電図メーカーのものでは、RSbaseでファイリングしたECGをRSbase側で専用のソフトが起動し、再評価や前回の同じ誘導を比較など自由にできると聞いたのですが、500Aでも、そのようなviewerソフトの開発は検討されていませんか。今の500AのVer1.003のviewerがRSbaseの方で起動できませんか。単なるJPEGの読み込みだけだと、せっかくの機能が寂しい気がします。
     日高 浩敦 さま、、ぜひ開発の方お願いします。

    • 開発 勝 のコメント:

      大藪先生

      いつもお世話になりありがとうございます。
      日高に代わり、開発よりお返事させていただきます。

      まずは、RS_Baseでのファイリングが稼働して何よりでございます。

      現在、RS_Baseとの接続(自動取り込み)について、Medical-in様の
      協力の元、ここまでの機能をご提供できるようになりました。
      今はJPEGだけの取り込み機能に限定しておりますが、他のユーザー様より
      PDFの取り込み機能についてのご要望が多くございましたら、是非検討して
      いきたいと思っております。
      Viewerソフトが出来ちゃえば、使用されなくなってしまうのですが。。。(^^ゞ

      Viewerにつきましては、以前よりブラウザ対応を開発検討しております。
      もう少しお待ちください。
      必ずや他社さまのViewer以上のソフトを作ってみせると日高が意気込んでおります。

  2. 佐田英信 のコメント:

    先日購入した心電図(三栄)がRS_Baseに無線LANで取り込めるよう設定して、順調に利用させていただいております。
    今まで検査した患者の一覧を表示したいのですが方法が分かりません。
    (それまで使用していたECGは、検査項目欄に「心電図」を表示してクリックするとずらっと経時的に氏名とともに表示されます。)RS_Baseの検査項目に「心電図(三栄)」を入れておき、それをクリックしても何も出てきません。
    宜しくご教授下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です